マクロスF 第11話「ミッシング・バースデー」

 仕事が忙しくなり会えないランカ、遠くの惑星に行く事になったシェリル、誕生日を前にして出自を突きつけられるアルトの選択は――。
 ランカ回、と見せかけてアルト回。
 アルトは完全に家と縁を切ってるのか。女形姿を見てみたいなーと思ってるんだが、復縁したらってことになりそうだからかなり先になりそう。
 アルトの選択。ランカか、シェリルか、それとも実家か。結局シェリルを選んだ……というよりは、単純に夢を追っただけで、そういう意味ではランカと同じ方向を見ているのかも。それ故に平行線で交わらないという……。
 それに、アルトにとってはランカよりもシェリルの方がウマが合うのかもなぁ。アルトから見てランカはかなり子供っぽいし、シェリルの境遇や頑張り方の方が共感しやすそう。
 とは言っても今回の選択はやっぱ「シェリルのため」というわけじゃないだろうから、ランカが大負けしてるわけじゃなし。行った先でのごたごたでシェリルとの距離がどうなるかが鍵かな。