BLUE DRAGON 天界の七竜 第11話「ミヒャエル」

 ついにシュウ達はミヒャエルと対峙する! 圧倒的強さのミヒャエルにはたしてシュウは勝てるのか――。
 敵は神様もどき……なんだが、それはある意味、第1期にやっちゃってる気がするんだが(爆)。
 とゆーか、影の存在意義とか人間と関わる理由とか、そういうものをもっと突き詰めずにこういう存在を出しちゃうのはどうかなぁと思ったり。影の方が能力的に人間よりもずっと上で、しかも闇としてなら単独で存在できる影が、人間に隷属するのならそこに何らかの理由が必要で、「上位生命体」とか出すんならまずその辺をもう少し深く掘り下げて欲しいなぁと。
 それでも見てて普通に面白いと思うから不思議。第1期の積み重ねがあるからかなー、もうシュウやブーケがいればそれだけで見るところがあるという感じが。