コードギアス 反逆のルルーシュR2 第8話「百万のキセキ」

 特区の計画に参加するというルルーシュ。はたしてその言葉の真意は、ゼロの騎士団への裏切りなのか、それとも――。
 スザクはユーフェミアがああなった理由を知らないのか? ギアスのせい、というのは知っていても、ルルーシュのギアスが暴走したせいっていうのは知らないのか。ユーフェミアを殺されたことは許せなくても、でもどこかで理由があってのことだと思っている、ルルーシュのことを嫌いになりきれないのかも。手段は違えどルルーシュとスザクの目的は同じだからなぁ。
 ニーナ久々登場。時間が経ったからかなり丸くなった感じだなぁ。それがどういう理由によるものかは分からないけど。とゆーかこんなに時間が経ってから登場してるから、あまり重要なキャラじゃなくなってるのかも(汗)。
 そしてルルーシュの計画とは……ってすげー力業だ! ゼロの正体が「ばれていない」からこそ成り立つし、その上でスザクの性格を利用していて、ゼロの正体に気付いているスザクが暴挙に出れば計画が成り立たない……スザクの心づもりひとつで成否が決まっちゃうのはめっさ危険だ。それやりきっちゃうのがルルーシュのすごいところなんだろうけど。
 今回は戦闘シーンなかったけど、「ゼロのコスプレ」はビジュアル的になかなか面白かった。キャラの魅力をよく理解している見せ方だなぁ。でもいくらなんでも犬に被せるのは無理がありすぎる(爆)。
 さて、次回はなんか妙な特番らしい……。今回のエピソードは話的にも一段落つくものだし、編成的にも何かありそう……。