デルトラクエスト 第65話「デルトラよ永遠に」(終)

 リーフの即位式、だがそのリーフが城にいない! リーフが消えた理由とは――。


 最終回!!
 ああ、いいファンタジーだった……。最近こういう純粋なファンタジー少なくて飢えていたところだったのでとても嬉しかった。
 まずキャラクターが良かったなぁ。どのキャラクターもいきいきとして、ひと癖あって、魅力的だった。特にバルダ(爆)。こんな面白いキャラそうそういないよ!
 話も良かった。子供向けだから少しそういうところもあったけど、でも単純な勧善懲悪じゃなく、考えて戦っていたのが良かった。リーフ達が「超強い勇者」じゃなく、普通の人間だったからかも。そういう意味で、リーフはいつまでも「等身大の王様」なのかも。
 ちゃんとラブラブ話もあって良かった。子供向けだと結構ごまかされちゃうからなぁ。まぁ最後ちゃんとって感じではなかったけど、でもまー相思相愛ってことははっきりわかるし、リーフの隣でドレス着て立っていたらもう王妃にしか見えない。ああ、このドレス姿もっとちゃんと見たかったなぁ……。
 作画や絵作りも良かった。戦闘シーンの作画が滅茶苦茶良かったし、中ボス戦では3DCGをとてもうまく使って迫力満点だった。この辺の絵作り、とても意欲的だったなぁ。
 とにかくあらゆる点で良質なアニメでした。惜しむらくは、5クールとかいう中途半端さ(汗)。どうせなら8クールやって欲しかったなー、ちゃんとジャスミンとくっついて欲しかったなー。まぁ色々妄想する余地を与えてもらったって事で(爆)。