CLANNAD 第23話「夏休みの出来事」(終)

 恋人同士になった朋也と渚。だがなかなか距離が縮まらない――。
 基本ゲーム版のエピソード。でも春原x芽衣はなかったはず! というかオーバーオールとか危険過ぎるッ!!
 作画も無茶苦茶気合い入ってるし、滅茶苦茶ノリノリだ! 最終回にこんなのもってくるとは……。


 というわけで最終回。
 っつーても書くことあまりない(爆)。
 「最終回」としての感想は、書くとしたらAfter Story見てからだし、今期の不満点だった「渚とのくっつき方が中途半端」という点も今回のおかげで満足できたので、今期単体で見たら十二分に満足。風子シナリオの運び方が素晴らしかった。あと渚の全ヒロイン殲滅も(爆)。あれは素晴らしく爽快だった。
 After Storyの中身に関しては、公式発表があってしかも動く絵まで見せられたら心配する必要はないでしょう。ゲーム版はほとんど一本道だし、あの子も出てきていたから中身も同じだろうし。シナリオがかなり重くなるからその点は心配だけど、AIR見る限り大丈夫かと。
 あとはAfter Storyがどういう形で放送されるかだなぁ。内容的には「萌えアニメ」とはかなりかけ離れた内容なので、BS-iだけって形になりそうな気が……下手したらOVAかなー。できるだけ多くの人に見てもらいたいからTBSでの放送が望ましいけど。
 まぁどんなメディアでもいいので正座して待ちます。CLANNADは人生