機動戦士ガンダム00 第24話「終わりなき詩」

 ロックオンの死に戸惑うソレスタルビーイング。だが国連軍は追撃の手を緩めない――。
 セルゲイとマネキンが一緒にいて驚いた。現実的には、国連軍という構成でも混成軍になることはないだろうからなぁ、用語とか操作系とか国ごとに全然違いそう。逆に言えば、こういう環境を作り出したことこそソレスタルビーイング最大の功績なのかもしれない。
 敵にモビルアーマー登場。金とか銀とかどんだけ悪趣味なんだ(爆)。アレハンドロの趣味? これが大ボスになりそうだなー。
 そして次々と……やっぱりロックオンだけじゃなかったか。第2期に向けて大幅な入れ替えを行うのかも。
 ……しかし、この展開だと第2期にあまり魅力を感じないんだよなぁ。キャラクターの継ながりが少ないから第1期と第2期の雰囲気がだいぶ変わっていそうだし、モビルスーツの性能が大味になっちゃって次にどんな機体が出るのかっていう興味がなくなっちゃったし。ちぐはぐさは終盤になって感じるようになったから、最初はもっとシームレスな感じで終わらせるつもりだったんだけど、てこ入れと曜日変更のあおりを食らっちゃったのかも。