ARIA The ORIGINATION 第4話「その 明日を目指すものたちは…」

 「トラゲット」に挑む灯里。他社のシングル達と一緒に仕事をすることで、灯里は決意を新たにするのだった――。
 ウンディーネ事業の規模は相当大きいんだなぁ。会社の数はたくさんあるし、いろんな運行方法があるし、昇格や指導の仕組みもちゃんとできてる。ネオベネチアにとってはバスみたいなものなんだろうなぁ。
 灯里はこれまで結構閉じた環境で仕事をしてきたけど、今回、藍華達ほど身近ではなく、先輩だけどアリシアさんほど遠くない、同じプリマを目指すウンディーネ達と出逢ったことで大きく成長した感じだ。アリシアさんもそういう効果を狙ったんだろうから、本当に育てるのうまいんだろうなぁ。
 今期は一人一人の気持ちが話の焦点になっていてとてもいい。この辺は第二期を踏まえてのことかなぁ。
 それに加えて、作画がめっさいい。一枚絵の顔の綺麗さ、デフォルメ顔、漕ぎ出す時に灯里の目が周囲に注意を向ける演技の細かさ、杏が船を押し出す時の力の入れ方――今期は本当にクオリティ高いなぁ。