GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- 第3話「シミュラクラ」

 トリエラ対ピノッキオ!
 対決シーンが心配してたほど悪くなくて良かった。すごくいいというわけじゃないけど、緊張感は十分出てた。ナイフが音もなく一瞬で刺さるのが良かった。
 それにトリエラがかわいいのも良し。この点は第1期よりいい感じ。トリエラかわいいよトリエラ。
 ただ、セリフが結構変わってたのが気になった。特に「望むなら警官にでも化けますが」のセリフが削られてたのはかなり嫌だ。これはトリエラの乙女心を的確に表現したセリフなのに。
 シーンがカットされてるのもなー、ヒルシャーとのラブラブデートがないなんて!
 だいたい、ヒルシャーの声が……。第1期とも、原作のイメージとも違うのがなぁ。もっとおっさんっぽいというか、「好青年」よりも「お父さん」っぽくあって欲しいのに。作品的にもそういうポジションなんだし。
 とかとか不満はかなりあるんだけど、第1話の絶望的な状態からはだいぶ改善して見られるレベルにはなったのでその点は良し。あとは訓練風景と、ピノッキオとの再戦のシーンをがんばってもらえれば……。