のらみみ 第2話「はじめての代キャラ」「オヤジ参観」

 Aパート:さなぎになったキャラの代わりに呼ばれたのらみみ。そのさなぎは――。
 ……って、代キャラなんてだめだろう! これって仲を深める重要なイベントじゃないのか!?  もう何度もやってるから慣れっこなのか?
 と思ったらなんかすごくいい話に! というかこの話ってのらみみいらなくね?(爆)
 Bパート:キャラ探しをするお父さん。キャラに偏見を持っていたのだが、あるキャラに会ってうち解けて――。
 キャラって、結局「誰かの代わり」なんだろうなぁ。父親の代わり、母親の代わり、兄弟の代わり――人の足りない部分をキャラが補うのと同時に、キャラがいることで「人がないがしろにされる面」も表面化するのかも。いろんな皮肉が効いてて、でもほんわかしてる面白い作品だなぁ。