げんしけん2 第12話「その先にあるもの…」(終)

 就職活動がうまくいかない笹原は自暴自棄になっていく……。
 ああ、笹原の辛さが分かる……わてが就職した頃も大変だったからなぁ。今の人達は楽なんだろうなぁ(爆)、あーでも結局それもIT系だけってことなのかな。就職しちゃえば、就職そのものには思ったほどの価値がないことが分かるんだけど、それも就職するまでの話だしなぁ。
 春日部さんは、きっとかなり苦労してるんだろうなぁ、アパレル業界でかなり頑張ってるだろうから。だから言葉に説得力があるような。だから、この時はまだ頑張ってない荻上さんには言われたくないような(爆)。
 編集の派遣さん。漫画で読んだ時はどのくらいいるんだろうと思ったけど、ブログ書いてる人も結構いるから多いんだろうなぁ。こういう職業にも流動化が進んでるんだなぁ、数年後には中国韓国への外注が始まるかも。市場も向こうに移っていくだろうし。


 というわけで最終回。
 原作の一番大事なところが終わってねー!! 1年後には残りをやる、と信じたいが。今回だって原作が完全に終わってからのアニメ化で全然意図が見えないし、ならこつこつ放送して最後まで終わらせる予定……だといいなぁ。
 アニメオリジナルエピソードを入れなければもっと消化できたかなと思うけど、まー話そのものは悪くなかったからこれはこれで。あとはもう第3期があることを望むばかり……。