BAMBOO BLADE 第13話「先生たちと生徒たち」

 他校との合同練習に引っ張り出された東さん。部に入るつもりはなかったのだが、タマちゃんと試合をするうちに――。
 東さん対タマちゃん!! うはぁ格好良すぎる。なんでこんなにアクションシーン気合い入ってるんだろう、普通に今クールトップクラスだなぁ。
 それにキャラの魅力を引き出すのがとてもうまい。東さんは普段はおっとりしているけど試合になったらキリリとするし、芽衣達ちょい役もかわいいし。
 原作にあった東さんの過去話がなくなって、代わりに先生同士の試合が。原作読んでないとなんで東さんが剣道始めたのか分からないよーな、でも先生の試合を見たことで話がうまくまとまって個人的にはこの組み替えはいい感じ。