ひぐらしのなく頃に解 第24話「祭囃し編 其の拾壱 オシマイ」(終)

 三四の作戦はついに決着がつく。下ろされようとする幕、その結末は――。


 最終回。
 シナリオに関してはPC版とほぼ同じなので、感想についてはそちらを参照*1
 アニメ版は、第1クールは良かったのに第2クールは失速しちゃったなぁという感じが。
 第1クールは作画も演出も良くていい感じにPC版をアニメ化できていたのに、第2クールは、特にアクションシーンがヘボくなっちゃって……PC版の緊迫感がとてもあるから、それと比較すると、っていうのもあるかな。
 でもPC版をかなり忠実にアニメ化してくれたことはとても好感。表現に規制を掛けなきゃいけない点は分かるし、その中でかなりがんばってくれたと思う。
 最後の追加部分はなんか複雑な気持ち(汗)。それはどうかなぁという気持ち、アニメ版だけで追加しちゃっていいんかなという気持ち、でもこれこそがこの作品の趣旨なんだという気持ち。これこそが「ジジがない」ということなんだろうから。
 まー少し不満はあるけど、原作ファンとしては満足な出来でした。
 ……で、第3期てなんでしょう(汗)。何が始まるんだ……。

*1:PC版の感想の方が日付があとなのは、アニメ版はPC版プレイ後に見ていて、その感想は放送日に登録しているため。