BLUE DRAGON 第38話「最後の戦い」

 ネネとの戦い、決着!
 とうとう決着が。王道展開だけど、でも単純に「オレにパワーを集めろ!」的な展開じゃなかったのがとても良かった。ゾラの代わりにクルックが中心になって、ちゃんと戦術立てて戦うのが格好いい。それぞれの影に特徴があって役割がちゃんとあるからできるのかも。
 リミッター解除! おおやっと大ボスらしく!! でもこっちの方が弱そうだ(爆)。
 残り1クール、こんなとこでボス倒しちゃっていいの? と思ったらロギが代わりに。でもロギじゃちょっとボスっぽくないような。
 というか、これまで3クールやってきて、日常編とかキャラを掘り下げる話とか少なかったなぁと、シュウやジーロの回想を見て思ったり。なんか色々ともったいないなぁ……。