もやしもん 第11話「輝く菌未来」(終)

 突然能力を失ってしまった沢木。アイデンティティを失った沢木は悩むのであった――。
 なるほど、長谷川と沢木は似たもの同士なのか。自分が持つ生まれながらの特性に悩む者同士ってことで、長谷川は同族嫌悪かつ共感できるところがあったのかも。
 というわけで長谷川にフラグが立って二人はでこぼこラブラブコンビに……って今回で最終回かい! なんかもったいない。
 最初は色々と期待したんだけど最終的にはちょっと拍子抜けだったかも。菌に関するうんちくがたっぷり聞ける!と思ったら、後半はドタバタコメディになっちゃったので。キャラクターもいい味出していたのに、縦横コンビが中心だったのがなぁ……。
 そういえば今回は11話。中途半端だけど、綺麗に終わったから「続きはDVDでね」って感じじゃないのかも。DVDもVol.1だけ2話であとは3話構成だし。