CLANNAD 第11話「放課後の狂想曲」

 バイオリンをがんばることみを手助けするために、渚達はリサイタルを開くのだった……。 
 杏の変身シーンが滅茶苦茶気合い入ってた。バンクシーンレベルの絵を普通に作れるのがすごいよなぁ。風でことみの髪がなびくシーンや夢の中のシーンも凄まじい。
 「ほげー」バイオリンエフェクトで杏の髪の毛が吹き飛ぶのがいいなぁ。ことみシナリオは風子シナリオよりファンタジィ分が多い感じがする。ことみは風子よりもおとなしいからそういう所で差を付けているのかも。
 休日に図書室でデート。はたしてことみにフラグは立っているのだろうか。頬の赤らめ方とか杏の言葉を信じるとそれなりに好意はありそうだけど、お父さんの代わりと見てそうな感じだからなぁ。むしろ杏の一言で朋也の方にフラグ立ちそうな感じが。でも真っ先に渚のこと心配してるからそれはない?
 そしてことみに謎の影が――。ことみシナリオは進展早い気が。意外と短いのかもしれないなぁ。風子のように退場する可能性もあるけどそれだともったいない。そうじゃなくずっといるなら椋や杏そして渚と絡んでラブラブ話に発展するんだろうか。……というか智代の扱いが薄い(爆)。