12RIVEN -the Ψcliminal of integral- 体験版当選!


 Amazonで受け付けていた12RIVENの体験版に当選しました!
 ※以下ネタバレになるかもしれないのでご注意ください

  • Amazonからいきなり大きな茶封筒が届いていて何かと思ったらこれだった(爆)。
  • 中身はCD-ROMとそのパッケージ兼解説書、あと「体験版送付のご案内」。
  • 解説書はフルカラー両面印刷の縦長厚紙を三つ折りにしたもの。キャラクター紹介等が書かれています。
  • 内容は体験版。長さはボイス聞いて50分。本当に冒頭の冒頭まで、といった感じ。
  • オープニングムービーはなし。残念。
  • CGは普通。一枚絵が非常に多く、体験版内だと立ち絵がとても少ないです。ただ、一枚絵が多いからか一枚一枚のクオリティがちょっと低い気がする。
  • 若干アニメーション的演出あり。ただFateなんかに比べるとちょっと貧弱な感じが……。
  • フルボイス。ただし「主観視点」のボイスはなし。infinityシリーズをしていれば分かると思うけど、主人公キャラを他の視点から見た場合には音声があります。
  • 音楽はいつもの感じ。特にタイトル画面のBGMがinfinityシリーズ的でかなりいい感じ。
  • システムは体験版だからかPC版だからか若干貧弱。機能的には一通り揃ってるんだけどやや使いづらい。キーボードで操作する際の説明がないからかも。
  • 早送りはTabキーで。Ctrlキー押すとメニューが出てしまう。
  • バックログはJキーで。音声再生に加えて、その時点へ戻る、という機能も付いてます。
  • オートモードはEnterキー押しっぱなしで。
  • バックグラウンドでBGMと声が再生されない。効果音は再生されるけど。声も時々再生されるのが謎。
  • 画面サイズは各種変更可能。あとキーコンフィグも可能。
  • いくつか誤字あり。まぁこの辺はあとで直るでしょう。もっとも、誤字だと思ったら実は重要な意味があったってこともあり得るけど。
  • 選択肢なし。最後のシーンの直前で、どちらの主人公を選ぶか決める選択肢が出てきそうな気が。
  • ストーリーについては……まぁ秘密ということで(爆)。もっとも冒頭だけなので全然分からない状態だけど。
  • ただ、これまでのinfinityシリーズに比べて、展開が「分かりやすい」気がする。これまでの作品は冒頭で「何が起きたのかすら分からない」状態だったけど、今回はのっけから「敵」が出てくるんで。閉鎖空間じゃないっていうのもあって、結構違う感じの内容になりそう。

 とゆー感じで個人的にはややクオリティには不安が(汗)。まぁ発売延期したので頑張っていただきたい。たとえ何が起きようとも購入一択なので。
12Riven -the ψcliminal of integral- (サウンドトラック同梱版)