CLANNAD 第9話「夢の最後まで」

 渚の両親からも忘れられようとしていた風子。朋也と渚は一緒にいるのだが――。
 風子編完結。さすがにラブラブ関係にならなかったことでゲーム版とは違う終わり方だったけど、でも納得の終わり方。ゲーム版ほど悲しくなく、かといってあまりなご都合展開ってこともなかったし。ただこのまま退場してことみシナリオとかに絡まなそうなのはちょっと残念。
 風子と朋也がくっついたとこ見て渚が顔赤らめるのが素晴らしすぎる。風子にフラグ立って嫉妬するかと思ったら、風子が後押しするような展開っていうのもいい感じ。
 風子が消えたシーンで泣いて、再び現れたシーンで鳥肌立った。これは本当にうまい……アニメ版の演出が滅茶苦茶うまいなぁ。
 実際、ゲーム版やっていて話が分かっていても、それでいてちゃんと楽しめるっていうのはすごいと思う。単になぞるだけじゃなく、話のアレンジや場面の見せ方がうまいからなんだろうなぁ。
 次回からはことみシナリオっぽい。そういえば結婚式のシーンでおどおどしてることみが萌えた。次回からもおどおどキャラとして期待できそう。