電脳コイル 第22話「最後のコイル」

 イサコをかくまうヤサコ。デンスケに異変が起き、治療の手がかりを得るため訪れた「あの部屋」で見たものは――。
 ちょ、強制フォーマットって! 空間にやたら色々手を加えるなぁと思ったけど、冒頭の話じゃ、空間側の方で無理してなんとかやってる感じなのかも。メガマス社はかなり無茶やってるっぽいなぁ、でもまだその敵の「顔」が見えてないのが不安だ、身近な所に親玉がいそう……。
 ヤサコやデンスケの謎が少しずつ明らかに……とうとう核心だ。ヤサコと一緒にデンスケを田舎へやらせたのは何か意味があるのかも。さすがに戻ってきたのは偶然だと思うけど……いや、何かあるかもなぁ、ヤサコが元いた学校の話とかも何かありそうだし。
 それにしても、脚本にまったく無駄がないのがすごいなぁ……電脳ペットを軸にした流れが全く不自然なく誘導しているのがすごい。よほど時間掛けて準備したんだなぁ。
 なのにまた総集編という! まぁ今回、ロングの絵が結構ギリっぽかったからクオリティ維持のためには仕方ないかも。