レンタルマギカ 第1話「魔法使い、貸します」(新)

レンタルマギカ ~魔法使い、貸します! (角川スニーカー文庫)

 同名ラノベのアニメ化。原作未読。
 現代世界と魔法の組み合わせは好み……なんだけど、魔法というよりオカルトっぽい感じが(汗)。「オカルト探偵もの」のフォーマットで、オカルトを魔法に置き換えただけとゆー感じがするし、「魔法を唱える」っていう行程がほとんど見られないのがなぁ。
 ただキャラ構成がこのタイプの他の作品とちょっと違うのはいいかも。主人公がニヒル系じゃないしヒロインが傍観者状態でもないしラブラブ話もありそうでちょっと期待。……ああこれ、女の子向けじゃないからなんだな……。
 作画は悪くないけど、構図はちょっと良くない感じ。アクション向けじゃないのかも?
 とりあえず数回見て判断しますです。毎回の話がそれほどでもなくても、恋愛話が進展するなら――。