CLANNAD 第1話「桜舞い散る坂道で」(新)

CLANNAD -クラナド- 初回限定版

 同名ゲームのアニメ化。原作プレイ済みでかなり好きです。ただしプレイしたのはPC版のみなので声付きは初めて。映画版は見てないです。個人的には一番の期待は草野球、ぜひともやって欲しいなぁ。
 まずオープニングで鳥肌立った。オープニングテーマやエンディングテーマ、BGMがゲーム版のものを使ってくれているのがすごく嬉しい。
 春原がおいしすぎる!! ギャグシーンがゲーム版以上のテンポでいい感じだ。
 「あの世界」のシーンはこういう形で挟むのか、ゲーム版やってないと何が何やらっぽい気が。まぁゲーム版やっててもげふんごふん。
 智代、強! ここ含めて作画や演出が無茶苦茶いい。全体的に落ち着いた雰囲気なのもいい。これから訪れるかもしれない悲劇を暗示させる雰囲気だ。
 キャラ紹介はそこそこな感じ。風子やことみは出てきもしないし。説明があまり丁寧じゃないってことはゲーム版のファン向けってことでいいのかな。
 この作品はギャルゲー原作だけど話はメインヒロインエンド確定なのでその点では安心して見られる感じ。オープニングを見るに一番最後までやるみたいでひと安心。ただ全キャラのエピソードはちゃんとやっちゃうっぽいから入りきるかは心配。ゲーム版はフラグがすごく入り組んでるし。
 でもそれはほんと、かなり素晴らしいからこその心配なわけで、この出来は本当に嬉しい。さすが京アニ、今期一番になりそう。