スケッチブック 〜full color's〜 第1話「スケッチブックの少女」(新)

スケッチブック 1 (BLADE COMICS)

 同名漫画のアニメ化。原作結構好き。
 話は原作準拠。四コマのエピソードがひたすら盛り込まれております。おりますが……違う! なんか……なんか違う! 四コマとリズムが全然違う! 空気も違う! なんだろう……綺麗すぎる?
 ただ、アニメで描かれるこの美術部からそれぞれの風景を切り出したものが原作の四コマ、って考えるとしっくりくるかな。美術部らしい、のんびりかつ謎な空気が描かれていてとても懐かしい感じがする。
 でもだからといって、じゃあこのアニメが面白いかというとなんというか(汗)。まぁまったり癒し系ってところなのかなー、アリア社長が出てきたから同系統を狙ってるのかも。
 Bパートは結構原作と違う展開に。とゆーかそもそも原作は話が続かないし三人以上のキャラが絡まない(爆)のでまぁその辺は。とゆーかもしこの四コマをそのままアニメ化できるとしたらそんなのあそこだけだ……。
 わてのごひいきは栗原さん……なんだが、なんだかアニメ版の方がかわいくない気がする(爆)。麻生さんとの扱いに差があるよーな。
 作画や演出はいい感じなのでその辺は安心して見られそう。とりあえずまったり見ていきます。原作と違う方向性を目指すのであれば、原作では描かれてないラブラブ話とかちょっと見てみたいかも……。