精霊の守り人 第26話「旅立ち」(終)

 無事チャグムの卵を孵したバルサ達。チャグムは王宮へと戻る。そして二人の旅は、そこで終わる――。


 最終回。
 とても綺麗なアニメだった。
 最高の作画を、最高のCG技術で表現したとても美しい映像。細部まで描き込まれた背景、それを支えるアジアン風味でありながらオリジナルのデザイン。豪快かつ繊細な演武。
 話も美しかった。チャグムの成長物語、バルサとの親子愛、信頼することの美しさ……。
 ただ、ちょっと綺麗すぎる気が(汗)。振り返ってみると、人死にってバルサの過去話以外ほとんど出てない? バルサや狩人のプロっぽさがあった分、なんだか不自然さが。結局バルサの旧敵が死ななかった理由も分からないし。
 そういう点でなんかちょっと物足りない感が……口当たりが良すぎて、何かアクセントが欲しかったなーと思ったり。すごく贅沢なのは分かってるんだけどね。絵の綺麗さ、戦闘シーンの素晴らしさは本当。