機神大戦ギガンティック・フォーミュラ 第26話「終極」(終)

 スサノヲ対オニクス、最後の戦い!


 最終回。
 なんだか最後までぐだぐだだった……いや、ぐだぐだじゃないのか、なんだろう、絵や演出は悪くないと思うんだけど、話と設定が徹底的に駄目というか……。
 まず設定がご都合主義的すぎる。「息ができる。すっごいなぁ」じゃねぇ!(爆) あと精神感応は酷かった……あんな方法で他の国の状況見せるなんてシナリオ的には一番やっちゃいけないことだと思うし。
 話が壮大だったのに結局まとめ切れてなかったのもちょっと。だいたいオニクスがちゃちすぎる! 神を名乗り世界を再構築すると言う割には万物の長たる崇高さがないし、そもそもオニクスも含めてギガンティックが人型なのは神様的に駄目なのでは(爆)。神様を元に人間作ったっていうなら分かるけど、あんなこと言われたらフォローのしようが……。
 ギガンティックがあんまり格好良くなかったし、3DCGの戦闘シーンがあまり良くなかったのも……なんだか全体的に、ギガンティックデザインありきみたいな感じがするんだよなぁ。いろんなデザイナーさんが参加したのに、あまり話題にもならなかったし……。
 キャラクターの使い方はかなりもったいない。慎吾は微妙だが(爆)他のキャラはなかなかいい感じだった。特にうっちぃとかうっちぃとかうっちぃとか。ああ、うっちぃ水着回とかなんでないんだよう。学校が舞台でもあるんだから体育祭とかやってそこにブルマ姿のうっちぃとかもいいしああもう。
 あと眞人と神名は良かったなぁ、とゆーか過去話をメインに持ってきて、忍者対日本政府って話にしたら面白かっただろうに。その辺もあるからまずギガンティックありきじゃなかったのかなぁと穿って見てしまう……。
 まぁそんな感じで色々ともったいなかったなぁと。うまくやれば100倍面白くなっただろうに、数少ないアニメオリジナル作品だというのに……。