Adobe Photoshop CS3ファーストインプレッション

Photoshop CS3 アップグレード版 Windows版 (旧製品)

 先日購入したフォトショCS3のレビューです。これまで使用していたのはAdobe Photoshop CS。CS2は買わなかったので一足飛びのバージョンアップになります。

  • インストールは特に問題なし。CSをインストールしてあるマシンにインストールしたら特にCSのCDを求められずインストールできました。
  • ほとはー外伝3で使用しているパワートーン3はCS3のプラグインフォルダにインストールし直すことで使用できました。でもトーン貼るダイアログのボタンが真っ黒になる(汗)。
  • 起動は噂通りかなり早くなってる……と思いきや、起動後に大量のフォントを読み込むために結局起動時間が変わってない(泣)。
  • ツールプリセットやスウォッチ、アクションはCSで保存したものをそのまま取り込めました。この辺の互換性の高さは助かるなぁ。
  • ほとはー外伝3を描いてみたけど、別に普通だ(爆)。一部早くなってる気はするけど……。
  • パスのアンカーポイントを削除したときに端のアンカーポイントのハンドルがへんてこな方向を向く、というCSのクセがあまり出なくなったっぽい。フキダシ描くときにこれがめっさ面倒だったんで助かる。
  • 「ひとつ戻る」でレイヤーの選択も戻るクセが強化されてるっぽい(泣)。ちょっとめんどい……。
  • レイヤーを選択しても表示・非表示が変わらないのは助かる。選択領域専用レイヤーとかは非表示状態で投げ縄ツールが使えて助かるんで。
  • パレットのアイコン化はあまり使えない、というかわてはマルチディスプレイで、左画面にメインウィンドウ、右画面にパレットという形で配置しているんだけど、パレットのアイコン化はメインウィンドウ上に置かないと使えない。
  • パレットを重ねた時に「並び順」を好きなように決められるようになったのが結構便利。
  • テキストツールでフォントを選択するときに見本が表示されるようになった。これはかなり便利。
  • 選択領域のコントロールが便利になった。これはもう少し色々試してべた塗りやトーン貼りに生かします。
  • Adobe Bridgeが使えるレベルになった。まず別アプリになったから右画面に置けるようになった。CSの時はメインウィンドウ上でしか使えなかったから……。ソートの方法が増えて一覧も見やすくなったので、これで色々なパーツ化がしやすくなりそう。
  • でもAdobe Bridgeにはまだまだ不満が。なぜお気に入りに登録したフォルダの名前を変更できないんだ! これが一番困る……。あとフォルダは自由に並び替えられないのも駄目。画面構成がすぐ変わるし(これは保存しておけば一応回避できるけど)。ホイールでスクロールすることもできないし……もう少し使いやすくなって欲しいなー。

 とりあえずCSより悪くなってる所はほとんどないけど、でもバージョンアップした価値があるかはまだ不明(汗)。まだほとはー外伝3しか描いてないので、今度カラーイラストを描いてみてその時まだレビューします。
 ちなみにパレットの配置とかはこんな感じで使ってます。