DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第22話「粛正の街は涙に濡れて…(後編)」

 敵に捕らえられたマオ、そこで明らかになる未来とは――。
 やっぱりアンバーは強い……未来を知る能力を持つだけじゃなく、ヘイの過去を弱みを知っているし、その南米での事件に立ち会っていたっていうのも大きそう。物怖じしないからなんだか歴戦の勇者に見える(爆)。未来を知っているとかと関係して、実はすごいおばはんだったりするんじゃないだろうか。
 ちゃんと話に絡みつつある霧原さん、でもまだ傍観者。霧原さんは、歯がゆくても公安としての自分を捨てないし、さらに言えば、けして「契約者になりたい」とは言わないんだよなぁ。あの中にいたら、能力のない自分が歯がゆかったり、契約者の能力を妬んだりしそうなのに。その辺がないのは、もう割り切ってるから……というよりは、やっぱり「視聴者の視点」に徹してるからなのかも。