電脳コイル 第14話「いきものの記録」

 総集編。
 ずーっと休みが続いて、前回は特別編、今回は総集編て! ところが、さすがこの作品、ただの総集編じゃないわけで……。
 フミエの弟、アキラの視点で語られる各キャラクター。アキラの非常に恣意的な解説が素晴らしい。まずフミエからっていうのがもう。
 ミゼットっていう存在も面白い。普通に考えたら電脳ペットの記録を保存できそうなのにそれができないのはちゃんと理由があるのか。ミゼットの姿もこれまでちょっとずつ出てたなぁ、ちゃんと前フリがあったとは……。
 総集編部分は全体の三分の二くらい。残り、というか最後は新たな伏線……怖! 次回予告も含めてなんだかぞくぞくしてくる……。
 というわけで総集編なのに凄まじい密度の内容でした。ああ、来週からも楽しみだ……。