ひぐらしのなく頃に解 第6話「皆殺し編 其の壱 迷路の法則」

 再び雛見沢の夏を体験する梨花。また同じような日常だと諦める梨花だったが――。
 皆殺し編スタート。うーん、厄醒し編を見たときはいいなぁと思ったんだけど、厄醒し編があったことで色々とインパクトが薄れちゃったのはもったいないかも。特に梨花の言葉遣いとか。それに「屋根」の話も整合性がつかないし……。それとも、厄醒し編はその前に通った運命、ってことなのかな。
 うあ、グレープジュース気味なのは本当にお酒だったのか(汗)。良く通ったなぁこれ。
 やっぱり沙都子の受けた検査ってロールシャッハテストなのか。病気の事を考えると精神面のテストが必要なのは分かるけど、実際に効果があるのかな。まー現実的にはこのくらいしか検査方法がないのか。
 やっぱりアニメ版っていいなぁ。一番いいのは、梨花の表情が見えるところ。ゲーム版だと主観視点だから梨花がどんな気持ちかは分かってもどんな表情かは分からないから。
 そして圭一がかっこいい! 羽入もかわいいし、こういうビジュアルや演出の良さはアニメ版ならではだなぁ。