スカイガールズ 第7話「命名、スカイガールズ」

 航空祭でデモフライトを行うことになった音羽達、だがそれぞれの事情で飛ぶことに迷いが生じる……。
 冒頭に出てきた日本地図を見ると、中国地方西部から九州地方にかけて水没してるんだなぁ。てっきり海水面が上昇して地形が変わったんだと思ったんだけど、そうじゃなく核兵器で削れたのか。海岸線近くの横須賀が地表に出ていたのはそういう理由かな……。
 謎の戦闘機、それはビックバイパーだった、ってオプションもなければあんな短いレーザー撃つ機体ビックバイパーとは認めねー!! いっそLEVってことにして変形でもさせてください(爆)。ビックバイパーパイロットもなんだかフレームランナーっぽいし。
 でもあまりにも活躍しすぎるソニックダイバーもちょっとアレだ(汗)。さすがに岩斬っちゃうのはやりすぎだろー。まぁそのあとの復旧作業はよし。無骨なボディがレイバーっぽくていい感じだ。……そういう意味では、やっぱりソニックダイバーは兵器っぽい感じがするんだよなー。それが、音羽が零神に感じているものと齟齬があるというか。