日本HP ProLiant ML115 購入

 の格安サーバーHP ProLiant ML115を購入しました。7月23日に注文して今日届いたので結構早かったかと(注文時には「部品ない」って状態だったのにもかかわらず)。
 構成は以下の通り。

  • 基本筐体:ProLiant ML115
  • CPU:AMD Athlon 64 プロセッサ 3500+(2.2GHz、512KB L2)
  • メモリ:512MB PC2-5300 アンバッファ DDR2 ECC SDRAMメモリ キット (1x512MB)
  • HD:80GB Serial ATA
  • その他:48倍速 IDE CD-ROM ドライブ、マウス、キーボード

 とゆーか基本構成。
 価格は18,900円+送料で22,050円。安〜。
 とりあえず見た目について。

  • 筐体は普通のMicroATX。サーバー機として使うのでこのくらいの大きさがいいかな。
  • デザインは嫌いじゃない。値段のわりにそれほど安っぽくない感じ。
  • ファンの音は結構小さいと思う。今のサーバーの音がうるさくて比較できない、けどそのくらい小さいってことだと思う。
  • 中開けてないので拡張性は不明。なんか特別なドライバが必要って話も……。

 OSは入ってないのでとりあえずセットアップ。

  • Debian GNU/Linux 4.0(etch)をインストール。
  • CD-Rにdebian-40r0-i386-netinst.isoを焼いて付属CD-ROMドライブからブート、「標準システム」だけでインストール。
  • /etc/network/interfacesに固定IPアドレス指定してnetworkingをrestart。
  • /etc/apt/sources.listにhttp://ftp.debian.org/debian/を追加してapt-get update。
  • sshとscreeenを入れてメインマシンからputtyjpで接続できることを確認。

 ってところまでしました。
 あとはこつこつとサーバーとして使うための設定をしていきますです。今月半ばくらいに旧サーバーのEDICube TC730からリプレースする予定。
>追記
 サーバーとして稼働中です