天元突破グレンラガン 第17話「あなたは何もわかっていない」

 あれから7年後。
 シモンの元、人々は地上へと出て都市を築き、平和を謳歌していた。螺旋王の言葉に怯えながら――そして、その言葉が真実となったとき新たな敵が現れる!!
 というわけで7年後です。7年後にしては科学が発展しすぎだが(爆)。そもそもこれだけのものを作るとなると、その製造施設を作るのに何年もかかるだろうに……まぁその辺は気にしないという方向で。
 シモン達も大人に。シモンがあまり変わってなくてうれしい。ニアもそうだし、みんな結構そのままって感じが。ちびっこだったギミーとダリーはかなり大きく立派に。ダリーかわいいよダリー。Aパートはみんなの成長をまったり楽しむ感じ。
 そして急展開するBパート。ただそれでも、前のグレンラガンとは違う感じがする……多分それが狙いなんだろうなぁ。敵は3DCGになり、シモンには様々なしがらみがあり、以前のようなただ突っ走ればいいという状況ではなくなる――。
 これまでの話は「得意な状況」での話で、だからこそシモンが思いっきりやれるんだ、という考えが視聴者にあったわけだけど、これでより視聴者の環境に近い環境になったから、その中でシモンがどう「無理を通す」のかが見物かなと。
 ……確かに見物なんだけど、そのテーマを語るためにカタルシスがおろそかになるんじゃないかとちょっと心配。