秒速5センチメートル

秒速5センチメートル 特別限定生産版 DVD-BOX

 新海誠様の新作。一人の少年を軸とした3つのオムニバス作品。
 ……泣くような作品じゃないのに、泣きそうになった。
 なんだろうこれは。「雲のむこう、約束の場所」よりも分かりやすくなっている……いや、表層的にはもちろんこの作品の方がテーマとか読みづらいから全体的にわかりにくいのは分かってるんだけど、でも流れていく風景、言葉のひとつひとつ、その全てが共感させられる、心の奥にある過去の残渣を刮ぎ取られ、かつて抱いていた気持ちが汚れを伴って浮かび上がっていく――そういう感情。けして、いや正直全く心地よくはなく、でもただただ心を揺り動かされた。
 あー久々にいいアニメ観た。これを目標に据えよう……というか「雲のむこう、約束の場所」の時はまだ「たどり着けるかも」と思ったんだが、これはちょっとかなり遠い……。