のだめカンタービレ 第22話

 曲を忘れてしまったのだめは、のだめは、のだめは――――。
 うわぁすごくどきどきする……壇上で一人取り残される感じだろうなぁ。でものだめの言う通り、これまでまったく楽しいと思わなかったこと、執着がなかったことでなんとか乗り切れたのかも。それにしても今回のこの曲作曲するの難しそう(爆)。原作ではどう表現されてるんだろう……。
 とうとう告白する千秋、しかしフッてしまうのだめ。なんだか暗喩的な展開だ……のだめの境遇はとても現実的、音大に高い金払って、にも関わらず就職は難しい。対して千秋のオーケストラは正直あり得ないレベルでうまくいっていて完全に夢物語……二人の間にはそういう「現実と理想」の壁がある気がする。そう考えると簡単にくっつくのはどうかなぁと思いつつ、でもやっぱり最後は――。