天元突破グレンラガン 第9話「ヒトっていったい何ですか?」

 お、オープニングが変わってるー!! カミナが、カミナが出てこねぇ!
 というわけで――アニキは行ってしまった。
 いやもう、本当に死ぬとは思わなかった……8話でメインキャラが消えるとは。でも最初から、確かにカミナは「余分」だったんだよなぁ。カミナかシモン、どちらかだけが主人公として張っていける以上、二人が仲良くってわけにはどうしてもいかないわけで……でもだからといってこの展開はよくやるなぁという感じが。
 カミナが死に、シモンはやけになり、ラガンは暴走する――。ケロケロするグレンラガンが笑えた。こういう表現は3DCGじゃ無理だもんなぁ、でもこれ全部作画でやるってのもすごい……。
 一人はぐれたシモンはゴミための中で少女・ニアと出逢う――って、これだけでアニメの第1話みたいだ。ここで一度リセットって感じかも。
 ニアにカミナの代わりが務まるかとゆーと……シモンにとっては代わりになりそう(爆)。特攻一辺倒だった「カミナ教」から自分らしく生きればいい「ニア教」の乗り換える感じかなー。
 ただファン的にどうかというとどうなんだろう。少なくともファン層は全然違うだろうし。まぁその辺はこれからのニアのがんばり次第ってことで。