ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! 第52話「鳴りひびけ!☆平和のベル」(終)

 ふたご姫、大ピンチ!!


 最終回です。
 まぁ王道展開ですが、最後のあの目はかなりどっきりした。ないとは分かっててもあのまま鬱エンドとかなったらとちょっと心配した。
 エドワルド、でか!! 大人で妻帯者、これじゃビビンとはくっつけないなぁ、ちとビビンかわいそう……。他のみんなはラブラブ関係ちゃんと決着したしなぁ。エリザベータ様かわいいよエリザベータ様。
 というわけで、二年に渡る物語もこれにて完結。
 かなり素晴らしいアニメでした。一話完結方式で子供向けながらも笑いありほろりありネタありとバランスのいい話作り、それを支えた作画や絵作りの良さ。バンクシーンの綺麗さはトップクラスだったなぁ。
 何よりキャラが良かったかなぁと。エリザベータ様やビビン、アルテッサといった名脇役達に支えられた作品だったなぁ。第二期はキャラがめっさ増えたのに、それぞれのキャラにちゃんと物語があって、役割をこなすだけじゃなくちゃんといきいきとしていたのが良かったです。
 これで終わりなのが本当に残念。キャラ入れ替えていけばあと何年も作れそうなのになぁ。つかマイメロも終わっちゃったし……クオリティ高い子供向けアニメが次クールに始まるのを期待しましょ。