おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜 第52話「夢がかなったらイイナ!」(終)

 大ボスと化してしまったクロミ。最終決戦!!
 最後に大逆転するべくピンク音符の力発動! ずっと育てていたのはこういう伏線だったのか!! どんなときでも必ず水あげてたからなぁ。
 その力を使って全員招喚! 「テレビのみんなも応援」って、こんな風に直接的に言うのは珍しい、しかもギャグになってるし。
 弱体化したところでトドメを、だがそれは柊の手で行わなければならない――。最後まで躊躇する柊萌え。第一期の大ボスで第二期でもかなり悪いことしてたからかもしれないけど、報われない柊がちょっとかわいそう、クルミ・ヌイ様とくっついてくれたらなぁ……。
 その間にクロミノートを読み改心するマイメロ! うわぁ、これはちょっと驚きだ、マイメロがこれ読んでちゃんと気づくとは思わなかった、超鈍感だし(爆)。
 そしてすべては解決、第一期と同じくなぜか温泉、しかもエロくない(爆)。
 こうしてマイメロクロミの関係は元通りとなり、そして三角関係の行方は――。


 最終回です。
 いやもう素晴らしい作品でした。コメディ中心、メタなギャグやありえねーって展開が目白押しでかなりキレが良かったです。
 そういったコメディ1話完結方式なのに、全8クール掛けて各キャラを丹念に描き上げた素晴らしい成長物語でもありました。
 というか、多分これ、両方あるからいいんだと思う。ただの人間ドラマだと薄っぺらくなって説得力がなくなるけど、ホンネのギャグがあるからこそそれぞれの気持ちが本心だと伝わってきて物語の厚みが出てくるんだと思う。
 そしてこれを8クール破綻せず描ききったのは本当に素晴らしい。たいがいは途中で戦闘ばっかになったりキャラがどんどん増えていったり変なイデオロギーに傾倒したりするんだけど、そういう逃げに行かず、コメディだけでテンションを保って、その裏の柱を最後まで貫き通した構成力が素晴らしかったです。
 一応第三期もあるけどまぁ話は継ながらないだろうから、これで歌達とはお別れだなぁ。みんなものすごく印象深いキャラ達ばかりだった。みんなの成長した姿が見たかったなぁ。柊や潤はどんな大人になるのかなぁ、潤と琴はどうなるのか、そして歌と小暮は……。