がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第11話「わたしにもみえるよ」

 署名も集まり、いよいよ始まる学園祭!
 コンサートシーンも含めて作画や演出が素晴らしい。特にコンサートは二曲とも最後までちゃんと演奏したのがいい感じだ。こういうのは途中でカットしちゃう作品が多くて、そういうのはやなんで……。
 チケット制なのはなんでだろう。ものすごく希少価値が高いからなのかなぁ。劇中でも言われてるように、30年後にはこういう学園祭はなくなっちゃうかもしれない……けど、実際に「ない」場合の日常が描かれてないからちょっと実感沸きにくいかも。
 つかやっぱ圧倒的に「日常編」が少なすぎるんだよなぁ。話が学美達だけで終始していて、それ以外の一般生徒がどんな感じなのか、っていうのがあまり描かれていないのが。思いっきりドライな付き合いなら問題だけど、ある程度普通に部活やってるみたいだし、それなら学祭なくてもそれほど困らないなぁと思ったりも(汗)。そもそも、学祭以前に学校に通う生徒が少ないって時点で問題だし。今回の学祭で、通信教育系の生徒達も巻き込んでやった、っていうのなら分かるんだけどー。