がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第8話「たたかえ聖桜生徒会!」

 学園統合、そして学園祭取りやめ。それに断固反対する学美達。
 闘争風景のパロディを笑っていいのか微妙だ(汗)。親父達の学園闘争や転がるタンプルウィードは、作品としての類型化したパロディだとは思うんだが、同時に学美達が戦い方を知らないためにこういったものを模倣するしかないのかなぁと思えたりもするし。このアニメのターゲットが30代なら前者、子供なら後者かなという気も。
 今まで全然表に出てこなかった学美兄。ちと無茶苦茶な展開だが、これで学美のちょっと人間らしいところが見られて良かったかも。学美は前回も書いたけど「ゴン」なわけで、裏表がないところがある意味怖いわけで、これがお兄さんの件で私情が出てきたり敵わないラスボスが出てきたりして色々と見えてくると面白いかも。
 そして学美達の戦いが始まる――まぁ出来レースだろうけど(爆)でもどう持って行くのかは見物。楽に生きるばかりが人生じゃない、苦労してこそ楽しめる人生がそこにはある、時代が今求めているのは世界樹の迷宮でありスイングガールズなんだー!! 的な何か?