神様家族 第8話「たいせつなおともだち」

 あいちゃんの秘密を探るべく佐間太郎は奔走する……。
 どっちかというとテンコよりも佐間太郎の方がアクティブに動いてるのが面白い。この二人が一生懸命親役をやっているのがいいなぁ。
 いや、そういうものなのかもしれない……この作品において「神様」っていうのは「いい大人」みたいなものなんだろうなぁ、いい神様たらんとする佐間太郎の成長物語なんだなぁ。
 し、しかし最後のオチはなんだか反則だ!(爆) いや確かにこれなら悲劇にはならないけどこれはいいんかなぁ、実際神様の能力を使わずにがんばったことに意味があるわけだし、これでチャラになっちゃうと……それとも、それも含めての「罰」なんかなぁ。
 ま、これにてあいちゃん編は終了。これもなかなかいい感じにまとまったなぁ、こういう1クールに3話ってのは面白い。最後はテンコとの関係の話か、それとも伏線として残った夢の中の悪魔の話か……。