コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話「枢木スザクに命じる」

 オープニングの絵が再編集。相変わらず既存の絵が多いんだが新規に追加した分もかなりあってしかも情報密度が凄まじく高いので格好いい。とりあえずオレンジがカズマ@スクライドみたいに改造されてて吹いた。
 黒の騎士団再編成。カレンのラブラブ度がどんどん上がってるなぁ。最後に身を明かしてまでゼロを救おうとしたシーンに鳥肌立った。
 その対抗馬、スザクはユーフェミアの騎士に。ロイドの空気読まなさはいいなぁ、ロイドが一番親近感の沸くキャラだ。自分の欲望に忠実で、能力の使い方をよく理解してる。
 そしてスザク捕獲作戦開始。簡単にいくかと思いきや――このあたりにスザクの微妙な立ち位置が関わってくるところが素晴らしい。ベースにあるのがガチの力勝負で、そこに私生活での関係というルールがとてもうまく使われていてホントうまいです。
 あともうひとつ、それぞれのグループが信頼関係で結ばれている、ってところに心地よさを感じるのかも。学園生徒会、黒の騎士団、ルルーシュとC.C.、藤堂達四聖剣、そしてロイド・セシル・スザクの特派、それぞれ息があった連携ができていてチーム戦になっているところも魅力かも。