DEATH NOTE 第18話「仲間」

 Lと月、共闘開始。
 やる気のないLがいい感じだ。対照的にがんばる月は格好いいし、この辺のでこぼこコンビっぷり、でも優秀な二人が競演、ってとこをちゃんと見せてくれて嬉しい。
 ヨツバの話は余分って意見もあるみたいだけど、こういう二人がタッグを組む面白さや、ギャグ話の多さ、そして月の大逆転のための話、って考えると結構好きだったり。
 ただ……今回の話にもあるように、ノートを手放したことでキラとしての理想の制裁とはかけ離れた殺人が行われたことを考えると、この時点で月は負けというか、もっと躊躇してもいいんじゃないかなぁと思ったりも。それとも、その後の理想的な世界を考えれば少ない犠牲と考えたのか、あるいはそんなこと全く気にしないほどダメダメ人間なのか(爆)。
 あと細かいところだけど、月がアイバー達をすんなり受け入れるシーンは面白いなぁと思ったり。正義のためには手段を選ばないところがキラっぽいというか、そういうことを示すためのシーンだったらかなり芸コマかも。
 今回は作画いいなぁ。格闘シーンのためにローテーション合わせたのか?(爆) あーでも前回も良かったか、DVDの売り上げがいいから予算が増えたとかかなー。