「みんなで投票チャンネル」がスタート!


 Wiiが妙なサービス始めました(爆)。
 二択アンケートに投票し、さらにどっちが多いか予想して楽しむゲームみたいなチャンネルです。

  • インターネットチャンネルと同じく、Wiiショッピングチャンネルから購入します。無料です。
  • ダウンロードは30秒ほどで済んだのでソフト本体はかなり軽いみたいです。
  • ダウンロードするとインターネットチャンネルと同じく、Wiiメニューに追加されます。うちはバーチャルコンソールを結構買ってるんで2ページ目に追加。このWiiメニュー、ソート機能とか欲しいなぁ……。
  • 起動時に「お住まいの地域」を設定します。自分の住んでいる国と県を設定する必要があります。国は自動的に設定されているので実際は県だけを選択します。
  • 次にプレイヤーのMiiを選択します。6人まで登録できます。
  • そこまで設定したら設定完了。みんなで投票チャンネルがスタートします。
  • まず投票受付中のものが3つ表示されます。

  • その中から投票するものを選択します。
  • すると二択問題が表示されます。

  • 投票したい方へA+BでMiiをドラッグ&ドロップします。
  • すべてのMiiをドロップしたら「投票する!」ボタンを押します。投票結果が送信されます。
  • 送信後に、今度は「どちらの票が多いのか」を予想します。投票時と同じ二択画面が表示されるので、多いと思う方に自分のMiiをドロップします。

  • すべてのMiiをドロップしたら「予想する!」ボタンを押します。すると予想が送信され「予想を受け付けました! 結果をお楽しみに!」と表示されます。
  • ……つまり、この段階では結果が分かりません(爆)。各投票には締め切りがあって、その締め切りの数時間後に投票結果が送られてくる仕組みになります。
  • アンケートには通常のアンケートと「ワールドアンケート」の二種類あります。

  • ワールドアンケートは多分世界レベルでのアンケートだと思います。今のところアンケート数は1つ。あとから増えるのか、それともこれだけなのか。
  • アンケートは好き勝手には登録できないようになっていて、あくまで運営側から出されたアンケートに答える形になります。
  • ただ、アンケート案を送ることはできます。上にある手紙アイコンを押すとアンケートの提案を送る画面になります。
  • ここでアンケート案を入力して送信すれば、運営側が受け取ってあとでアンケートにしてくれるかもしれません。わては以下のアンケート案を送ってみました。

  • ……基本的にはこれだけのゲームです(爆)。
  • アンケートは3+1とかなり少ないです。なのでとりあえず全部投票+予想を送っておいて放っておく、っていうのが最初にしておくことっぽいです。
  • 投票+予想をとりあえず送っておけば、あとで結果が送られてきて、それを確認したらついでに追加されたアンケートに答えて――っていうサイクルでWiiに触れてもらおう、っていう仕組みかなーと。

 アンケート結果についてはまだ送られてきてないので、送られてきたらまた報告を。最短で明日午前2時(爆)。
>追記
 投票結果が……