Google MapsをW-ZERO3[es]に!

 Google MapsWindows Mobile版がリリースされました。
 クライアントアプリケーションなのでどちらかというとGoogle Earthに近いものです。でも、W-ZERO3[es]Opera上ではGoogle Mapsが使えないんです。なのでさっそくインストールしてみました。

  • Google Mapsのページw-ZERO3[es]Operaで表示します。
  • 左下の「Download the CAB」を選択するとダウンロードが開始するので適当な場所に保存して、保存後はExplorerから選択すればインストールされます。この辺は普通のクライアントアプリと同じ。
  • 「プログラム」にGoogle Mapsが追加されているので起動すると地図が表示されます。
  • 日本はまだ地図表示に対応してないので、まずMenuのChange-Satelliteを選択して衛星表示に変更します。
  • そのあとMenuのFind Locationを選択すると入力画面が出てくるので、ここで表示する場所を入力します。ちなみに入力する地名は日本語OKです。
  • OKボタンを押すとその地図が表示されます。
  • ドラッグで移動、左下の虫眼鏡ボタンで拡大/縮小。ドラッグでの移動ができるのが激しく便利です。

 うう、これはかなりいい……読み込みに少し時間が掛かるけど許容範囲。写真の解像度が高いのはポイント高し。
 残念なのは位置情報から現在位置を表示できない――ってのは当たり前なので仕方なし。あとは地図情報があれば、ということで日本語版のリリースを待ちましょう。