ひだまりスケッチ 第1話「1月11日 冬のコラージュ」(新)

ひだまりスケッチ (1) (まんがタイムKRコミックス)

 同名漫画のアニメ化。原作超好きです、だからこそどうなるかすっごく心配なわけで……。


 基本は原作ベース。実質2巻から。でもBパートからはアニメオリジナルがほとんど。
 キャラ紹介がないってことで完全原作派向け。さえの洞察力が鋭い理由の解説とかすっ飛ばしてるし。
 絵柄は、原作と結構違うのでちょっと違和感。いつもの特殊なパースはこの作品にはちと合わないよーな……。でも崩し顔とかはいいし、もっといろんな表情やいろんな動きが見れたらいいかも。せっかくのアニメ化だし。
 うぉ、提供バックがヒロユキ様だ。これは良い、これからも他のきらら作家様達のひだまり絵が観られるのは嬉しい。


 で。
 まぁ実際、結構物足りない(汗)。
 やっぱり漫画版の方が百倍いいという感じではあるんだが、PVとかを観てたときには地雷レベルを覚悟してたんでそれよりは、かも。
 まぁ実写取り込みが多かったり動きが少ないことを考えると予算的にきつきつなんだろうなぁ。だから原作のネタも詰め込めないし。そう考えればまぁ「きららの宣伝アニメ」としては及第点ということで。*1

*1:いつの日かノイタミナ枠でGAを――。