SHUFFLE! MEMORIES 第1話「導入編」(新)

SHUFFLE ! episode.1 (通常版) [DVD]

 同名エロゲのアニメ化。原作未プレイ。
 で、2005年にすでにWOWOWで放送されていて、それを再編集したものが今作らしいです。
 わては旧作結構好きなんですが、その「好き」な部分が原作派の方々には不評だったらしく、ヒロインごとに再構成されるらしい。


 オープニングは既存映像9割新規映像1割で再構成。シリアスな話があるみたいなので空鍋も出てくるのかな? 歌は新しいもの、だけどNAVELブランドで考えるとちょっと合ってない気も。
 で、今回は世界観の説明……って本当に普通の説明だー! 稟による淡々とした、本当に淡々とした説明によって世界観から楓→シア→神王→魔王→ネリネプリムラ→亜沙先輩→亜麻さん→カレハ→樹→タイム→先生と説明して以上(爆)。WOWOW版の映像だけで構成されていたっぽい?
 ……この回のDVD ASIN:B000M7FOW0 誰が買うんだ?(爆) DVDがヒロインごとに分けられてる以上、全DVD買う人は少なそうだし……稟のファン?
 エンディングはWOWOW版と同じ。ボトルシップはなし。次回予告もなし。次に出る DVD が楓だから最初に楓編かな?
 さて、これはどうしたもんかなぁ……。まぁ今回はかなり特別だろうから次回観てみないとなんとも言えないけど。再構成の仕方と、新規映像の量がどのくらいか、ってところかな。各キャラごとにエンディングを用意するなら、亜沙先輩以外はかなり継ぎ足す必要があるけど……。