Wiiインターネットチャンネルスタート!


 Wiiチャンネルのひとつ、インターネットチャンネルがスタートしました!

  • 例によってWiiのディスクスロットが青く光っていました。
  • Wii伝言板Wiiインターネットチャンネルが始まったというメッセージが(しかもなぜか2通)。ただしこのメッセージからはアップデートできません(汗)。
  • Wiiショッピングチャンネルに接続して、「インターネットチャンネル お試し版」を購入(無料)。
  • 使用ブロック数が多いからか、受信画面が「ファイアーマリオがコインを拾っていく」というものに。わかりやすいんだかわかりにくいんだかわからない進捗画面だ。
  • 受信完了後、Wiiメニューにインターネットチャンネルが追加されるのでそれを選択すると開始します。
  • 初回起動時の設定等はなし。
  • 起動すると「スタートページ」が表示されて、「お気に入り」「アドレス入力」「使い方」から選択します。
  • 「お気に入り」には「Wii.com」と「Opera Community」が登録済み。Operaの方は英語ページなのでかなり不親切な気が……。
  • 「アドレス入力」を選択するとバーチャルキーボードが表示されるのでそこからURLを直接入力。入力は意外と簡単。でも「http://」とかを一発で入力する機能とかは欲しいなぁ。
  • 「アドレス入力」には検索機能もあるので、たとえば「google」と入力すればGoogleが表示されます。これはたぶんPC版Operaと同じ機能かと。
  • ブラウザ画面は、画面下部に常にメニューが表示される形式。
  • 解像度は800x600。ただし下のメニューが縦100ピクセルあるので表示範囲は800x500。
  • フォントはちょっとまるっぽい文字。ほんのちょっと潰れるけど読めないレベルじゃないです。
  • サイトのレンダリングは、左右を潰した感じになるものの基本はPC版と同じ。
  • Bボタンを押しつつ画面の上下左右にカーソルを持っていくとスクロール。しかしこれはなにげに使いにくい……お天気チャンネルと同じくドラッグ方式の方がいい……あーでも長いページはそれじゃつらいか……うーん。
  • 「+」ボタンで拡大、「-」ボタンで縮小。ところがこれが3段階しかない(汗)。しかもなぜか2段階目(通常表示よりちょっと大きい)にするのがなかなか難しい……なんかよくわからん。
  • (1)ボタンで「お気に入り」表示。下部メニューの「★」でも表示できます。
  • 「お気に入り」は1画面に6つのお気に入りを表示できます。リンク先の画面が表示されるのでわかりやすい反面、ページタイトルが半角12文字x1行しか表示できないし、お気に入りの一覧表示もできないのでコアに使うのには向いてないです。
  • 入力フォームへの入力時にはバーチャルキーボードが表示されます。これは「アドレス入力」のものとは全く別のもので、ひらがなやカタカナを五十音配列で入力できたり、携帯と同じ方法で入力できたりします。
  • これが一見良さそうに見えるんだが……半角アルファベットが入力できないのでログイン系は使えない(爆)。漢字は上からふたつめの欄に「推測変換」が出てそれを選ぶ形なので、人名等の入力はきつい。特に半角アルファベットが入力できないのはきついなぁ……。→追記:半角英数字の入力方法がわかりました。方法は文末に。
  • 推測変換欄に以前入力した文が残るので、家族で使う場合はご注意を(爆)。
  • (2)ボタンで文字を拡大したレンダリング方式に変更できます。こっちは携帯で見るような感じ。ただ普通のモードでも十分見えるのであまり意味ない……かな。
  • JavaScriptAjaxといった「Web2.0」系は問題なく使えます。たとえばGoogle MapsではAボタンのドラッグで地図を移動できます。これは便利。
  • Flashは問題なく使えます。なのでYoutubeを見ることができます。全画面表示もできて結構綺麗。
  • ウィンドウが1つしかないので、JavaScriptで小窓開かれると表示しないみたいです。
  • ホームページのURLの取得、テキストのコピーといった機能はありません。
  • ブラウザから外に出るときには特にproxyを通りません。なので、あくまで「無線LANに継ないだPCでホームページを見る」のと一緒。
  • User Agentは"Opera/9.00 (Nintendo Wii; U; ; 1309-9; ja)"です。ちゃんと「Nintendo Wii」って入ってますね。
  • フィルタリング機能はありません。エロいページも表示できます(爆)。
  • 大きな画像を表示しようとすると落ちる? たとえばこのページを表示しようとすると落ちてスタートページが表示される。
  • 処理の進捗状況が表示されないのが不親切。たとえば(2)ボタンで表示を切り替えたときや、大きなファイルを開いたときとか。
  • 形式が不明のファイルを開くと固まる? たとえばBMPファイルを開くと、バイナリ形式で表示されて、その後フリーズしてしまう。HOMEボタンを押してWiiメニューに戻らなきゃいけない。
  • 履歴が残らないのは不便。上記のように落ちたり固まったりが多いので。ただ履歴消せないとさらに不便そう。

 と、現状でははっきり言ってかなり使えない(汗)。半角文字が入力できないうえにコピーができないのでログインが必要なサービスは全滅。メアド入力が必要なお買い物系もだめだなぁ、ってメアド持ってたらPCでやるか……。
 まぁもしこれが「ほぼ製品版」だとすると、本格的なブラウザを提供する気はなくて、テレビ画面でわいわい楽しむ「閲覧中心」の使い方を想定してるのかも。そういう意味では及第……かなぁ(汗)。
→追記:半角英数字の入力方法が分かりました。

  • 1.左下の「ABC」を選択して英字キーボードに切り替える。
  • 2.右上の「▽」を選択する。

 そうすると半角英数字が固定入力できるようになります。なるほど、あの欄は推測変換用だと思ったら、それ以前に「変換窓」として機能してたんですな……。
 これでログイン系がダメ、ってことはなくなりました。これなら結構使えるかも。Amazonでみんなで買い物、とかもできるし。