Wiiお天気チャンネルスタート!


 Wiiチャンネルのひとつ、お天気チャンネルがスタートしました!
 電源切ってたのにディスクスロットが明滅してて何事かと思ったら、伝言板任天堂からのお知らせが来てて、それがこのお天気チャンネル開始のお知らせでした。アナウンスでは「12月20日から」ってなってたんだけど1日早くなったのか。

  • まずはアップデート。Wii伝言板のメッセージから直接行えます。これは数分で完了。
  • アップデートが完了するとWiiメニューにお天気チャンネルが追加。
  • 初回起動時に日時と場所の指定。
  • 二回目からはお天気チャンネルを選択するだけでその日の天気が分かります(画面)。
  • お天気チャンネル開始時にインターネットに接続しないっぽい。なので表示がとても早い。Wii Connect 24機能が起動していない間に情報を取得しているのかも。
  • 表示は以下の4つ。上下のメニューで切り替えます。
    • ・今日
    • ・明日
    • ・週間
    • ・くらしの天気(お洗濯指数、紫外線指数、花粉症指数)
    • ・地球儀
  • 情報はウェザーニュースによるものです。
  • 常に時報が表示されるのがテレビ番組っぽくて面白い。


 なんと言っても目玉は「地球儀」モード。

  • 「地球儀」モードにすることで世界各都市の天気を見ることができます。
  • 取得できる情報は以下の6つ。上メニューの「次へ」でAボタンを押すと切り替えられます。
    • ・今日の天気
    • ・今日の最高気温
    • ・今日の降水確率
    • ・明日の天気
    • ・明日の気温
    • ・明日の降水確率
  • 都市の上でAボタンを押すと詳しい情報が表示されます。
  • 「+」ボタンで拡大、「-」ボタンで縮小。
  • 最初はめいっぱい拡大した状態なので、「-」ボタンを何度か押すことで地球儀全体が見えるようになります。
  • 都市のないところをAボタンでドラッグすることで地球儀を回すことができます。
  • 下メニューのボタンを押すことで、地表に対する角度を変えることができます。地表に垂直な状態から地表に水平な状態まで6段階。でもあんま意味ないような(汗)。
  • 夜の地域は太陽が月に変わります。芸コマ。
  • 地球儀の地図情報はNASAによるもの。とりあえず地球儀回すだけで面白い。

 確かにすぐ表示できるのは面白い。ネットを普段使わない人達には便利そう。
 ただお天気だけじゃまだ足りないから、ニュースとWebブラウザが早く追加されないと……。