まんが4コマKINGSぱれっと Vol.1

 数々の屍を乗り越えて、きららの前に立ち塞がったのはアンソロの勇、一迅社
 というわけで一迅社による新創刊の萌え系四コママンガ誌です。

  • ソーダ屋のソーダさん
  • きゃっぷな♪スラたん
    • 東雲萌黄様によるうさぎ&擬人化妖精。ペンキャップたんに本体を挿入――。
  • すてぃーるガールズ
    • ちざきゃ様によるドロボウ猫とネズミ小僧の武勇伝。動物もの好きですね。
  • たなボタ
    • 銭形たいむ様によるめぞんなんとかみたいな何か。つか「あらあら」は駄目だと思います。
  • 宇宙王室キャトル姫
  • ふつう系アイドルBONちゃん
    • 間狩修様によるのだめ? 萌えが、萌えがない……。あとメガネが池田なんとかさんの声で再生。
  • こはるびBOX
    • 智様による動物好きと幽霊好きの双子話。風ちゃんとイルカ耳がツボ。
  • 有限会社ベンリー
  • すこあら!
    • 三ツ雪柚菜様によるゲーマーとゲーセン一家の物語。そこのお父さん! 気持ちよく分かるっすよー、ゲーセン経営すれば好きな筐体入れ放題! でも最近は高いの多いし……でもわくわく7みたいな良ゲーは残しておきたいんだよね!!
  • すもも★あんみつ
    • 神堂あらし様による人間界に蘇った鬼ヶ島ファンタジー。うぐいすがいい味出しとる。
  • ひよのにぃ
    • 岬下部せすな様によるかなり危険な義兄とかなり最強な義妹によるsneg? これでラブラブ話に発展したら神。
  • 侵略ですよ?
    • しんやそうきち様による地球侵略者(女)←姉←弟の三角関係。これで弟←地球侵略者のフラグとか立ったら素晴らしいが。
  • こまらぶ
    • 森圭二様による一般的漫研に入部した一般的でない三次元さんのお話。心のツッコミが素晴らしい。
  • 妖怪学園記
    • きむる様による学校の怪談。ブラド先輩←ゆう←のんちゃんの三角関係がまさに血塗られた戦いに発展しそうな。
  • レッドシップカプセルショップ
    • 杜菜りの様によるバカ親に取り残された姉妹の話……ではないのか?
  • すとぽに
    • 広輪凪様による巨乳。というか爆乳。
  • ちろちゃん
    • 結城心一様によるしまったまとちゃん読んだことない! どことなくももえサイズっぽい雰囲気が懐かしくていい感じ。
  • ひめくりGirls
    • 神武ひろよし様によるほのぼのバトル学園もの。フラグのフの字も立ってなさそうだが、これがラブラブ話や三角関係になったら意外と……。
  • はにかみ日和
    • 電脳桜蛙団様による超地味少女萌化計画! ネコミミ想像するとことかツンデレとかツボ。激しくツボ。
  • 今日もサツキ晴れ!
    • ストライク平助様によるコワレテル殺人アンドロイド・サツキの武勇伝。この壊れっぷりは素晴らしい。
  • そふとくらっかぁ
  • 明日も晴れるYO!
    • 九暮華麗様による看護士看護師もの。この雑誌では珍しい職業物っぽい職業物マンガ。その分萌分が少ないが。
  • もっと!委員長
  • ドラッグストアただいま営業中!
    • 喜来ユウ様によるバイト物、というか萌分少ない……。
  • いつかまたかえる
    • 荒井チェリー様によるなぜかこれだけ普通のストーリー物。カエルがかわいい女の子であることを切に願う……が、荒井チェリー様のラブコメを読んだ記憶がない……。

 なかなかどれもいい感じ。紙が黄色なのとルビが多いのと「4コマKINGS」が「4引INGS」に見えるのが気になるが全体的には悪くないです。
 順位はこんな感じ。

  • こまらぶ>はにかみ日和>今日もサツキ晴れ!>もっと!委員長>ちろちゃん>侵略ですよ?>有限会社ベンリー>すもも★あんみつ>妖怪学園記>すこあら!>以下略。

 結構当たり多かった。破れていった二誌よりはだいぶいい感じ、初期のきららMAXよりも面白いかも。きららの寡占が続くと手を抜くかもしれない(爆)んで良きライバルとして育って欲しいです。
 Vol.2は11月25日発売、2ヶ月後。なにやら「Fate/stay nightの四コマが始まる」とか不穏なことが書かれてますが(汗)。そりゃ地力のあるアンソロ系に頼りたい気持ちは分からなくもないけど……。