ARIA The NATURAL 第26話「その 白いやさしい街から…」(終)

 冬。
 何気にオープニング曲が特別バージョン。
 大人になるということ、その向かう先、アリシアさんは何を目指しているのか、という話からなぜか雪だるまを作ることに。


 今回が最終回。
 作品全体に言えることだけど、「人間くささ」がないことが、ある意味で強い説得力になり、またある点で白々しさになるところに、この作品の特徴があるのかなぁとか。
 今回のアリシアさんの話も、アリシアさんが普段どんな苦労をしているのかとかどんな努力をしているのかとかっていうことを「描かない」ことの功罪があって、そのいい部分だけをうまく抽出して表現できている……かというと、今期は作画や絵作りの面でやや微妙な気が(汗)。
 癒し系アニメとしてその方向性は間違ってないと思うんだよねー。絵作りとかしっかりしていれば説得力出せると思うんで。まぁ単純に第一期のクオリティは再現できませんでした、という感じかなぁ。ちともったいない……。