ACE GENE アーマ 62132 4輪トローリー

 いわゆる「ビジネスキャリー」というものです。 
 わてのおしごとは「客先に行って新入社員講習を行う」というものなのですが……

  • テキストが重い。客先によっては超分厚いキングファイルになることも。
  • テキストを毎日持って帰る必要があることがある。客先に自分の部屋を用意してもらえないとか、前日の準備を行うためとか。
  • テキストだけじゃなく、ケーブル等PC関係のアイテムも持ち歩いたりする必要がある。

 ため、バッグの全重量が大変なことになってしまいます。
 これまではAARNのバッグを使っていました。
 以下のリンク先のバッグは今持っているものじゃないけど比較的似ているもの。

 これを縦型にしたもの。縦型という特殊な形状、超頑丈な構造、見た目よりも内容量が大きい等かなり使えるバッグなのですが、本を大量に持ち運ぶのにはちと難しい、ということで。
 で、新しく買うバッグの要件は以下の通り。

  • ビジネスキャリー。重量を肩で支えるのはもう限界なので、転がせるものがいい。
  • 4輪キャリー。2輪は非常に扱いにくくて手首に負担が掛かるので嫌。転がしやすい4輪がいい。
  • 小さいもの。仕事で毎日持っていくものなので、仰々しいものは嫌。できるだけ普通のビジネスバッグっぽいものがいい。
  • 書類や小物を入れるスペースが豊富なもの。テキストを持ち運ぶためなので、間仕切りが多く、さらにあまり開かなくても出し入れがしやすいものがいい。
  • 見た目頑丈で、雨に強そうなもの。中の紙が濡れにくいものがいい。
  • 鍵が掛けられるもの。教室や別の部屋に起きっぱなしにすることが多く、その際貴重品やテストの答案が盗まれないようにしたい。

 といった要件から、このバッグにしました。これは上記のほとんどを満たすので。特に入口の間仕切りがかなり便利かなと。
 使用感等は別エントリーで書きます。