SAA7130-TVPCI/B 玄人志向 セカンドインプレッション

玄人志向 SAA7130-TVPCI/B TVチューナカード

 いくつか分かったこともあって。

  • チューナーにも接続してみた。絵はあんまり良くない。しかも画面を大きくすると目に見えて負荷が高くなる。実用的じゃなさげ。今みたいに外部入力を使用した方がいいと思う。
  • DScalerだとチューナー設定がうまくいかなかったのでふぬああで。DScalerでチューナーの設定もするとなぜかS端子の映像とかにも被って汚くなってしまった……。
  • チューナーにしても音出ないなーと思ったら、ボードの外部音声出力からしか音が出ないんですな……。まぁ基本的にチューナーは使わない方向で。そういう目的のボードじゃないし(爆)。
  • 絵について。実写系だと全画面でも結構綺麗。ノイズとか分かりづらいからだと思う。
  • アニメだと全画面は滲みが気になる。ただ取り込みサイズの横768ピクセルくらいなら問題なし、多分拡大しての滲みなのではないかなと。ちなみにうちの画面解像度は1280x1024ね。
  • DScalerで表示しながらPhotoshopCS1.0でお絵描きしてみました。
  • 心配していた「タブレットの処理に負荷が掛かって線が汚くなるのでは」ということはなくてひと安心。
  • フォトショの操作が重くなることはなかったです。代わりに負荷が掛かるとDScaler側の方がコマ落ちしていました。

 あとはPS2でも試してみたいけど、昨日書いたようにすぐはできないんでちと保留。S端子ケーブル買ってくるかなー。